BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

プラントとは?どんな機械が設置されているの?

2021/05/01

新聞やニュースなどで「プラント」という言葉を耳にすることがあります。
このプラントとは、どのようなものなのでしょうか。
「詳しくは分からないが工場のようなもの」と認識している人方もいらっしゃるでしょう。
ではさっそくプラントとは何を意味する言葉なのか、簡単に紹介していきます。

▼プラントとは
プラントとは、特定の目的のために複数の機器や装置を使った設備のことです。
比較的小規模なプラントもありますが、エネルギー施設や生産施設などの巨大なプラントもあります。
プラントには以下のような種類があります。

・発電プラント
・石油プラント
・鉄鋼プラント 
・ごみの焼却プラント など

▼プラントには多数の機械が設置されている
1種類だけでなく、複数の機械が使われているのがプラントの特徴です。
業種によっては、数えきれないほど多数の機械が設置されている場合もあります。
これらの機械は、安全性や生産性などを考えて据え付け工事が行われた上で使用されています。

▼まとめ
「プラント」にも様々な種類があり、設置されている機械はそれぞれ異なります。
そしてプラントで使われる大型機械や精密機械は、専門の業者により設置されています。
三重県の「有限会社橋本組」では、プラントやコンビナートで使用する大型機械の輸送や設置、配管工事などを承っております。
弊社では熟練のスタッフが丁寧な作業を行っておりますので、プラントへの機械設置をお考えの場合は、ぜひお問い合わせください。